RANKandFILE

東北は山形に拠点を置く、音楽レーベルRANKandFILE RECORDSのHPです。
レーベル作品、中古CD、中古レコード、Tシャツ、雑貨等を取り扱うショップ「RAF-REC」も併設しております。

Be friencs Rank and File
Twitter
Facebook
Mixi
SoundCloud
Myspace
Club / live house etc
CLUB ADD
CLUB SHAFT
超五感cafe&gallery PANGAEA
MUSIC LOUNGE SANDINISTA
RoughroLL
Label / Distribution
noble
Revirth
ZOMBIE FOREVER
nostalgic
BRIDGE INC.
Artist
JUN KANEKO
INNER SCIENCE
KASHIWA daisuke
Other
レコードプレス(有)デッカ

Archive

2016 March

おかげ様で今年の6月に3周年を迎えるRAF-REC。オープンから現在まで月曜日定休ということで営業してきましたが、来月4月より毎週月曜、火曜の2日間を定休日とさせて頂くことにしました。

店主の実家である高取農園は普段、父、母のふたりでやりくりしているのですが、先日父が入院し、現在母と手伝いの方で作業をしている状況です。幸運にもまもなく退院できるようですが、高齢の為どれだけ農作業ができるのか分かりません。以前から長男として農園はできるだけ維持したいと思っておりましたし、この機会にお店を週休2日にして農園の手伝いにあてることにしました。

火曜日によく来て下さるお客様もいてご迷惑をおかけすることになると思います。また繁忙期には変則営業になるとも思います。その代わりと言ってはなんですが、農園の果物や野菜を使ったフードメニューの充実や、秋にはこれまでより少し店主の手も加わったラ・フランスやリンゴをお届けできるかと思っておりますので何卒ご了承頂ければ幸いです。

4、5、6月とイヴェントも目白押しです。RAF-REC、高取農園共に引き続き何卒よろしくお願い致します。

RAF-REC 店主 高取  信哉

4月スケジュール

 

 

 

2016/03/17

5時間。

先日の5hours。まさかの快晴であったかい天気にとまどいながらも無事終了。考えてみれば2016年初DJということで、たまった欲求とプレイしたいレコードでいっぱいの自分が5時間ではたして満足するのか?と思っていましたが、5時間半くらいで素直に終わらせた自分を褒めてあげたい気分です。ただ先に体力が底をついたからなのですが。。。

s_IMG_3880

正直やり足りません。かけたかったレコードもかけていません。でも楽しかったです。でももっとやりたい感じなのです。ということで年イチといわずもう一回ぐらいやろうか考えています笑。その時は「嘘つき」と呼ばないでくださいね。

s_IMG_3962

ちなみに流れ的にはこんな感じだったでしょうか。フォーキーアコースティック→サイケ/シューゲイズ→メロディックエレクトロニカ→ディープテクノ/テックハウス→IDM/ベース→ブレイクビーツ→etc…
もちろんざっくりのアバウトな感じですし後半は記憶も定かでないのであれですが参考までに。

s_IMG_3927

遊びに来てくれた皆さん。ライヴペイントしてくれたレイちゃん。そして手伝ってくれたタカピ、ヘンミ君、ひとみちゃん。本当にありがとうございました。またわがままに付き合ってくれればうれしいなあ。ではまた次回!

s_IMG_4036 s_IMG_4025-2 s_IMG_4026

 

 

 

 

 

 

 

 

3月スケジュール

【RAF-REC 2016年3月スケジュール】

●3月7日(月) 定休日

●3月12日(土) 【SHINYA TAKATORI 5hours】 19時スタートの為通常営業は18時に閉めさせて頂きます。

●3月13日(日) 都合により13時オープンとさせて頂きます。

●3月14日(月) 定休日

●3月15日(火) 臨時休業日

●3月19日(土) DJバー営業日(音楽⇒)

●3月21日(月) 祝日営業

●3月22日(火) 振替休日

●3月26日(土) マンスリーパーティー【SM】20時スタートの為、通常営業は19時に閉めさせて頂きます。

●3月28日(月) 定休日

★通常営業時間
⇒平日11時30分~21時
⇒土曜日DJバー営業日11時30分~23時30分
⇒日曜日11時30分~19時

【RAF-REC新入荷】

Serph / Level Apple (7inch vinyl) NBLA-002 1500円 (税抜)

side A  feather (overdrive version)

side AA  missing (finally found version)

Serph / Level Orange (7inch vinyl) NBLA-003 1500円 (税抜)

side A  luck (darjeeling version)

side AA  circus (barnstorm version)

【アナログレコードの仕様について】
・7インチ
・カラージャケット
・カラーヴァイナル
・楽曲のデジタルデータをダウンロード出来るDLコード付き
・カード型リーフレット付き
・500枚の限定生産

******************

クラウンドファンディングの成功により実現したSerph代表曲のアナログ化。彼の評価を確固たるものにした出世曲「feather」はじめファンにも人気の高い4トラックを再編集。ジャケットはSerph作品ではもちろんのイラストレーター河野愛が描き下ろした幻想的な対となるアートワークが使用されています。

500枚限定生産のうえ、流通も現在のところnobleレーベルのweb shopのみという貴重な作品を無理言って入荷させて頂きました。もちろんダウンロードコード付きですのでレコードプレイヤー無しでも安心仕様。

ちなみにRAF-RECもクラウンドファンディングに協力させて頂いた殊更思い入れのある2枚です。ぜひ手に取って頂ければ幸いです!

003

【RAF-REC新入荷】

Inner Science / Living Ambient ( CD-R) 1400円(税抜)

■ RELEASE FORMAT / CD-R
■ LABEL / PLAIN MUSIC
■ Cat# / PLCD-1008-R
■ RELEASE DATE / 07 FEB 2016

Inner Scienceによるアンビエント・ミュージック作品集”Living Ambient”、全13曲 / 41分54秒収録。CD-R(ステッカー付)。

Inner Science / My Little Ambient Melodies (CD-R) 1400円(税抜)

■ RELEASE FORMAT / CD-R
■ LABEL / PLAIN MUSIC
■ Cat# / PLCD-1005-R
■ RELEASE DATE / 14 JUL 2015

Inner Scienceによるアンビエント・ミュージック作品集 “My Little Ambient Melodies” 全12曲 / 44分収録。CD-R(ステッカー付)。

*****************

2015年、2016年と1枚ずつリリースされたチューくんことInner Scienceのアンビエント集が入荷しました。別名義PORTRAL寄りのノンビートアンビエント。シンセが美しく絡み合い、ドリーミーな世界観がさらに引き立った2枚です。ふたつともステッカー付き。あまり流通していない作品ですのでこの機会にぜひ!

001

2016/03/01

三連符

4年に1度のうるう年の2月。その29日を含む月末3日の連続イヴェントも無事終了、連日たくさんの方にお越しいただき、非常に充実した3日間でした。遊びに来てくれた皆さん、各主催出演の皆さん本当にありがとうございました!

 

まず27日土曜日は、マンスリーパーティーとして定着してきた感のある【SM】。今回は初の試みとしてライヴペイントのMAASA MENOを迎えました。MAASAちゃんもまだまだこれから場数を踏んで行くであろう絵描きさんなので継続して応援できればと思っております。DJ陣は相変わらずのストイックセレクト。ゲストのA-bitのポップさがいいアクセントになっておりました。

 

次回も色々と趣向を凝らすということですので引き続きお楽しみに~。

004 007 011 006 012 015 018

 

続く28日日曜日は2回目の開催【すてさん】こと【すてきなさんにんぐみ】でした。前回も音楽だけでなく、所狭しと並べられたフリーマーケット、フードetc…とDJイヴェントというよりもちょっとした祭的アプローチの内容でしたが、今回もさらにパワーアップ。フードはもちろん、本や遊び道具にハンドマッサージまで。とにかく暇をもてあまさないような詰め込み型イヴェントでした。もちろん一番重要な音楽もそれぞれのDJに加え、ゲスト望月さんのアコースティックライヴと充実の一晩でしたね。隔月開催ですので次回は4月予定になります。こちらも引き続き何卒よろしくお願い致します!

004 s_009 s_022 s_026

 

そして3連チャンの締めは3月6日まで開催中『Rei Masaka Exhibition 音の子』の opening live!!レイちゃんの個展は2回目。素敵な色使いが特徴的な絵描きさん。ゲストのモミーFUNK鈴木井咲さんはじめ、出演みんなのライヴが素晴らしく、レイちゃんのライヴペイントを合わせて良くまとまった濃密な一晩でした。特に井咲さんのライヴに感動した私はアルバムを購入させて頂き、今聴きながら書いてますこれ。笑

s_003 s_005 s_007 (1) s_011 (1) s_016 (1) s_019 (1) s_023

 

『Rei Masaka Exhibition 音の子』は3月6日まで開催です。怒涛の月末を経て3月に突入したと思ったら大雪でちょっとげんなりしておりますが、春本番に向けてテンションあげていきますよ~。12日には店主の5HOURSもありますので今月も何卒よろしくお願い致します!

 

1